鍵を隠したカゴの鳥 体験版 感想白昼夢の青写真 感想

2020年09月25日

さくらの雲*スカアレットの恋 感想


 ライトミステリーxループもの。

 今作品には、ハッとさせられるようなトリックはあるのか―――!?


 
 帝都の宵で
途方に暮れりゃ
百鬼夜行の
忍び足。




 ネタバレは少なめ。

 

 STORY


 歴史の歪みを防ぐため、主人公が未来へ帰還するために、この百鬼夜行が集う大正を攻略していくストーリー。

 歴史改変失敗=ループ。この辺はアメグレとおんなじかな。
 
 この手のSF系にはつきものの量子力学の話もりもり。

 現在の枝から別の枝へ行く際(並行世界ループ)、別の枝の主人公に15文字以内の電報を送ることができる。(電報の数の制限はなし)



sca


 
//


 大まかにわけて2つのパートがある。

 東京の謎を解明する本筋を追っていくパートと、依頼を請負い解決していくパート。

 前者は殺伐。後者はほのぼの。

 依頼ミステリーパートで、主人公を持ち上げつつ謎を解決していくほのぼの感は、まさにライトミステリー。

 シリアス一辺倒だと疲れるし、このメーカーはライト向けジャンルだし、その辺はね。

 それに梱枝りこ氏のこのファンシーな絵柄だからこそマッチしてるってのもある。これでシナリオがガチガチのミステリーだったら、それこそ殻ノ少女シリーズとかでいいやんってなるし。

 余談はさておき、所長のポンコツっぷりは相変わらず。

 そして主人公の博識で周囲からの持ち上げられようもなかなか。

 序盤で全ヒロインからの信頼度、好感度はほぼMAXに等しい。
 

//

 ヒロイン攻略順は固定。ENDを迎えると次の枝へ。分岐とかの選択肢はない。


 不知出遠子 → 蓮 → メリッサ → 所長


 前作と違い一応メインストーリーの中にHシーンは組み込まれてる。
 でも、尺の都合上たて続けにくるのも……。(シーン数は各キャラ4つ(所長は5つ)とかなり多め配分) 
 だいぶ増えたね。正直、おまけ枠に入れてもよかったような気もするけど。

 
//

 それぞれのヒロインのルートを進めていく度に、ちょっとずつ謎が解き明かされていく感じはアメグレから踏襲されてる模様。
 先が気になって、ワクワクするのは良いポイント。

 メリッサルートの列車殺人事件は中々に捻られてて面白かった。
 オリエント急行殺人事件モチーフにしてるのかな? 未読なので今度読んでみたい。



// ◯ 気になったところ


 ループものなので、構成上、テキスト使いまわしというか同じシーンの繰り返しが多々ある。
 仕様上致し方ないかもしれないが、やはりだるい。

 テキストもミステリーで順序立てて説明していくことが多いからか、前作よりも癖が強めになってる。


sca5


 主人公は未来から来たらいわば異物的存在。
 その主人公がヒロインと添い遂げることは即ち何かの因果に影響を及ぼすのでは? という考えはわかる。
 しかし、どれも一辺倒になってしまっている。ワンパターンすぎて物足りない。


 あくまでヒロイン攻略はおまけ要素的な感じが強い。

 歪みを解決する→歪みを解決するためにヒロインと仲睦まじくの構図になっている。最終的に1つに収束するため、正史以外は踏み台。

 そして時系列も結構飛び飛びなので、置いてけぼりになる。

「あれ? なんか恋人になるまでの過程早くね? こんなもんだっけ?」と思ったけど、恐らく結構飛んでて、ヒロインに対しての思い入れが少ないせいだと思う。

 それ故か、最後のトリックや驚きも減った。



 感想


 ワクワクして来るのが、メリッサルートからとかなりの遅効性。

 鬼とか百鬼夜行とか絡繰りとかあったので、なんか政府が隠していた地下兵器とか出てくるんじゃないかと思っていたが、全くそんなことはなかった。

 ラストの伏線回収、結末はアメグレ程ではないにしろ、なかなかだったと思う。

 何気ないシーンに張られた伏線がうまい。ミステリー慣れしてる人でもこれは恐らく分からない。

 100年後から来たってことは最後に別れがあることは予想してたけど、ホロっときた。


 84点。 良作

 
 以前に比べインパクトはやや劣るが、安定した出来。ややキャラゲーに寄ったような印象を受けた。
 ひどくがっかりなんてことにはならないかと。

 アメグレの時はあのよくわからん未来へ飛べるリンゴが閉鎖空間的な世界観の中で浮きまくってたけど、今回は最初からタイムスリップしてるので自然に見れる。
 やっぱり最初に世界観を掲示しておくのは重要。


 安定感あるので、次回も買わせていただきます。


 余談:

 後普通の萌えゲーでは見ないような結構パワーのあるエロシーンが多かった。
 焦らしプレイみたいなのが多い。たぶんこれマゾ向け。


//


 印象に残ったCG


 
sca3]














ryushlol at 02:03│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鍵を隠したカゴの鳥 体験版 感想白昼夢の青写真 感想