最近面白かったアニメ ~BANANA FISH~ 感想缶詰少女ノ終末世界 体験版 感想

2019年03月17日

スワローテイル 感想



 『スワローテイル』

 メーカー: NIKO

 最後にある超絶怒涛のファンタジーと瑞々しい青春チックさがウリのエロゲー。
 いつもの事ながら選択肢は途中下車形式タイプで、最後に核ヒロインの種明かしがある。

 絵 :美麗 CGがエロく、艶がある。
 音楽:かなり良い。

 攻略キャラは6人と多め。
 以下感想&内容雑記。



 五橋紗栄子

 元カノ。再会して、それから会うようになって、唐突に身体差し出して誘ってくるのとかどこのAV?
 大体1人はこういうエロティックなキャラいるよね。 
 特に起伏とか伏線みたいなのはなく淡々と進んでいく。
 本編とは全く関係ないです。ただの変態だった。



 茂庭 有華


 主人公が未だに引きずっている優奈と瓜二つの少女。
 前作『ゴールデンアワー』でも、こんなような設定あったが今回は……?
 付き合い始めた後は、両親に女優反対されて、同棲しはじめる。
 そこから主人公と同級生が過去の恋愛について話してるのを聞き、彼女の意向で主人公の地元へ。
 主人公がようやく元カノに吹っ切れたかと思いきやすれ違い、彼女が女優を目指すため海外へ行くことに。
 仲直りして別れてFIN。
 ただ似てるだけだったっていう……何か3年前の件と関係あるわけではなかった。
 マジなんなんだこいつ。主人公の成長物語として見ればまぁ及第点。


 芋沢えりな

 高校時代から仲よかった子2。
 理恵と主人公をくっつけたいと思いながらも、過去に主人公と成り行きでセックスしたことがある彼女。
 現在バンド活動中で路上ライブしてるとこを見られ再会し、ミュージシャンを目指して奮闘中。
 金がないので、主人公の家に住まわせることになり、付き合っていく。
 実は母や友達の優奈を失う辛さのために、逃げるように音楽に打ち込む姿が良かったかなー。 
 このルートが一番良かった気がする。



 葉山架純


 アパートの隣人のお姉さん。飲み仲間。
 幼馴染とはちょっと違うと見せかけて、実は大学研究室の教授の娘さん。過去に接点少しあったらしい。
 理恵と別れてから、新しい恋を見つけなさいと架純にいわれ、それから流れで付き合うことに。
 しかし多少イチャコラして、彼女の決意みたいなものの後にタイトル画面へ。
 何というぶつ切り感。

 ってことは、この後に何かあるんだなと自ずと推測が出来てしまうようなルート。評価は片平優奈の方に。


 上杉理恵

 昔からの幼馴染。
 タイムリープ装置・スワローテイルを壊したのは彼女。
 自身が壊すことで、優奈と主人公の距離を遠ざけたかったとか。


swallow3



   片平優奈


 3年突如失踪した少女。因みに体験版のお面の後は、理恵ちゃんでした。

 実は『スワローテイル』というタイムスリップ装置を使っており、2年前に戻っていたらしい。
 現在は葉山架純に成り代わって生きている。本物は、意識不明で病院の中。
 壊された『スワローテイル』を戻し、優奈に自分自身の証明して、一緒に未来を歩む道を選ぶ。
 ここでなぜか主人公が過去に戻ることに。決着つけたいらしいとのことで。
 そして、3年前へ。
 過去から戻ってきた現在時間軸の主人公A(架純)ペアと、当時の主人公B(片平)ペア。
 主人公Aが過去のBに対してお面かぶって、男を見せろと諭す。
 最後の最後になって、主人公Aヒロインの方からやっぱあなたと一緒に過ごせない未来に戻りたくないだだをごねられ別れて、戻ってきて理恵に告白して、帰らなかった現在軸ヒロインと花火行ってEND。

 後からやってきた主人公と現在の主人公サイドがいるせいで、なんつーか、最後はすげー分かりにくい。過去と現在主人公の視点が混在してるから、もうちょっと演出でわかりやすくしてもよかったと思う。
 
 それとエンディングの後に唐突にエロシーン入るのやめよ? せっかく雰囲気いい感じだったのに、すげー壊された感。これならアフターで別に入れろよ……。

 所感はおいといて、やはりこの終盤の展開を受け入れられるかどうかにかかっているのでは。
 タイムリープ展開みたいなのは推測できるだろうけど、2015年戻って、やり直すみたいなのはまぁ許せる。

 なるほどねぇ……雰囲気は良い。しかし話が致命的に面白くない。
 たぶん主人公が微妙すぎるからだろうなぁ・・・もうなんでこんなに寄ってくるのか分からないレベルで魅力がない。

 一応攻略キャラは6人いるんだけど、メイン格であるはずの片平優奈と上杉理恵は選択肢で最後のED後のエロシーンが違ってるだけだし、葉山架純も片平と同一人物で、その上To be continuedみたいな感じだから、後半3人が1人分みたいなものだから、実質4人ですよこれ。

 ここが物語の核なんだからせめて、もう少し理恵のこれからの描写あってもよかったんじゃ……。
 後半のブッコミジャパニーズ並の唐突展開は何となく予想していたが、後に言われたところで納得するしかないのがもどかしさを覚える。


 ゴールデンアワーの方がまだよかったかもなー。
 ちょっと物足りない感じある。
 別にやらなくてもいいかな。







ryushlol at 11:06│Comments(0)エロゲ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最近面白かったアニメ ~BANANA FISH~ 感想缶詰少女ノ終末世界 体験版 感想