5・17 最近面白かったゲーム ~幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO ~5・19 最近面白かったゲーム ~紙の上の魔法使い~

2018年05月30日

5・18 最近面白かったゲーム ~LOVESICK PUPPIES~




  LOVESICK PUPPIES

 はじめに:まるなルートだけやってません。共通から存在がイライラしたので無理でした。

 純愛モノ。設定が学園モノだけどしっかりしてていい。PDA端末利用して、生徒主体校風。寮生が多い。 
 でもPDAのAIのやつはなんなんだ……。いらなくねえか・・・。
 文体も砕けすぎてなくて、ちゃんとしてる。地の文もくどくない。
 ひどく直情的なお節介じゃなくて、多少空気を読めるところがいいなあとはじめは思ったけど、おせっかいフルパワーだった。

 ヒロインは大体(特に空小路と勇)どっか不器用で、うまく伝えたくても伝えられなかったり、変な風に曲解して自棄になったりするタイプ。
 それを主人公がうまい落としどころを見つけていく。主人公必殺スキル「踏み込み」 相手のプライバシー土足踏み込み!!
 プロローグの空小路は典型。家族の仲を取り持とうと努力してけれど空回りして、ヤケになって、不遇な知人に自分を重ねていき・・・・それを主人公が助けていく。
「戻す」んじゃなくて、「変える」んだ。 新しく生まれ変わる。 エロゲにしてはちょっと視点はディープなところを攻めてきていて面白い。 
 けど発言が学生っぽくない気がする。理知的すぎる。

 まあ、会話なんてそんなラリー続くもんじゃないしさ、異様にラリー続いてるゲーム多くてコミュ症予備軍の俺にとっては、主人公が自称内向的を語れれても不思議に感じるだけなんすよね。
「そか」「そ」「そっか」とか普通ならよくいうじゃん?想いは言葉に乗せて伝えるものさ。

 以下キャラ紹介、雑感。
 
 空小路

プロローグメインヒロイン。
責任感が強く内罰的。
家族とのすれ違い。個別入ったら完全デレでペットみたいになってるんだが・・・。プロローグが彼女中心のお話。
告白シーンはあっけなかったです。


 保科

幼馴染、性格は軽い、本音は無理して我慢しているタイプ。10年来の付き合い。
昔、カリユが死んだとき主人公の精神が壊れていて、それを無理やり助けた。
そのせいか関係が少し歪んでしまっている。けれど彼女自身、献身的で、ずっとカリユの墓でお祈りしていた。
一番かわいいと思います。


 姫里勇

武士娘、兄弟との、周りとの上手な付き合い方。
1つのことをすると周りが見えなくなるタイプ。
告白シーンは周りにはめられて主人公が告白する。
弟との姉弟喧嘩を演舞で文化祭でぶちかますだけ。つまんねえー・・・。


 まるな

捨て子同然のホームレス? 
後半の食堂のとこでお金の価値がどうとか言ってるのがなぞくて仕方なかった。
あれ、こいつホームレスだったろ? 
だったらお金パクるだろ。自分の労働価値云々はちげえだろ・・・。環境最悪なのになんか善人すぎねえか?
一人戦争の弟・英治みたいにああいうタイプなんだからパクるだろ……。


 ソーニャ

声優。ロシアハーフ。日本に住んでいたためロシア語が喋れない。中身あったっけ?




 まとめ

 テーマとしては人間関係に集約されると思う。
 話の起伏は乏しく、主人公は学園生活で相談室の仕事をしながら、時々海行ったりして、テスト→生徒会選挙→文化祭でおわり。
 ヒロインズが寮に移ってくるまでが結構長いので尺の分配が悪い気がする。あとほんとに退屈なシーンが多いっす。
 幼馴染ルートは良い。その他は告白シーンがびみょう・・・。
 シリアス路線かと思ったらそうじゃないし、イチャラブ重視かな。なんか個別入ってから語尾に♡つきすぎなんだけどーーーーーーーーーーーー。 
 シナリオ重視の人はやらなくていいです。これならゆずの方がいろいろと構成とか洗練されててやりやすいです。





ryushlol at 21:17│Comments(0)エロゲ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
5・17 最近面白かったゲーム ~幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO ~5・19 最近面白かったゲーム ~紙の上の魔法使い~